☆じゃが芋のガレット☆◆医療法人社団平成会◆

2023年11月27日

皆様こんにちわは目ぴかぴか(新しい)
ファンコート厚木デイサービスセンターですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日は気温がぐんぐん上がり…秋はどこに??といった感じでしたねたらーっ(汗)
ファンコートでは
半袖で元気に働く職員が多く見られましたexclamation

そんな今日は勤労感謝の日exclamation×2
【勤労をたっとび生産を祝い国民が互いに感謝し合う日】
だそうですわーい(嬉しい顔)

なので、本日は皆様が互いに感謝をしながら
楽しいイベントデイexclamation×2
おやつレクレーションを実施しました揺れるハート

今日のお料理は…

じゃが芋のガレットですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

聞き慣れない方も多いかもしれないこのお料理は
フランスが発祥の地exclamation

ガレットとはフランス語で
『丸く平らなもの』という意味だそうです。

材料は左斜め下左斜め下左斜め下

じゃが芋の千切り
チーズ
片栗粉

の3種類exclamation
それらを入れ混ぜまぜ目

IMG_7519.JPG


お好みでこの時点で塩コショウを入れても良いです揺れるハート

その後ホットプレートに油を多めにたらし
高温になったホットプレートの上にドドーンッと具材を入れますexclamation×2

フライ返しでギュッと押し
丸く平らにし両面こんがり焼けたら
完成ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_7525.JPG

ひっくり返すときは、各テーブルの職員の腕の見せどころexclamation×2パンチ

最近ひとり暮らしデビューした神部機能訓練士exclamation×2
どーかなexclamation&question

IMG_7530.JPG

よいしょexclamation×2


IMG_7531.JPG

上手に出来ました手(パー)ぴかぴか(新しい)
その後、職員みなひっくり返し大成功黒ハート

IMG_7537.JPG
IMG_7534.JPG
IMG_7535.JPG

両面しっかり焼き上がったら、八等分し…

IMG_7543.JPG

お皿に乗せて完成exclamation×2

もう少し塩味がほしいという方には
塩コショウを追加。
ケチャップもお好みでぴかぴか(新しい)

IMG_7569.JPG


恒例の大口開けたボスの試食はこちら左斜め下

IMG_7565.JPG

食欲の秋わーい(嬉しい顔)
皆様で美味しくガレットをいただきましたるんるん

IMG_7575.JPGIMG_7576.JPG


『初めて食べたわ~お家でも作ってみるわ』

『たまにお嫁ちゃんが作ってくれるの、我が家は薄く切ったりんごも入れるのよ』

『こんな洒落たもん食べた事ないな~うまいよ』

『今までここで色々なものを食べたけどこれが一番うまいよ』

などなど沢山の感想をいただきましたかわいい

IMG_7545.JPG
IMG_7547.JPG
IMG_7573.JPG

皆様の笑顔も多く見られ職員一同とても嬉しく思いますハートたち(複数ハート)

次回も美味しいものを皆様で作って食べたいと思いますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

令和5年11月23日(木)
医療法人社団 平成会
デイサービスセンター ファンコート厚木
野村由紀