小規模多機能ホーム菜の花「クリスマス会」<社会福祉法人日翔会>

朝から気温が下がり始め、お昼には雪が舞い始めた蒜山。

ホワイトクリスマスになり喜んでいる人は… 菜の花にはおられないかもしれません。

そんな12月20日、クリスマス会を開催しました。

赤鼻のトナカイやジングルベルを、タンブリンやマラカスを持って歌われます。

「子どもの頃には無かった歌だけーど、よく聴く歌だが」と、皆さま上手に歌われました。

実は、お客様は普段から練習されていました。

次は輪投げです。クリスマスバージョンの的に向けて投げられました。

時には、飾りのサンタが邪魔することも。

次は、箱の中身はなんだろな?

「これは・・・茶筅ですか?」と、恐る恐る箱に手を入れて触れられます。

見えないというのは恐怖心を煽りますね。

最後にサンタさんからプレゼントを受け取られるお客様。

「ありがとう」「まあまあ」と喜ばれました。

サンタさんと一緒に写真をパチリ。

「わしらの子どもの頃は、こんな賑やかなことは無かった」と、クリスマスの明るい雰囲気を楽しまれました。

クリスマス会の後、真っ白なロールケーキを食べられました。

「フワフワだーや」「美味しい」と大好評でした。

一気に冬景色となった蒜山。風邪やインフルエンザかからず、元気に年の瀬を迎えていただきたいです。

2023年12月23日 小規模多機能ホーム菜の花 樋口美保