なりひらホーム【梅ジュース作り】カメリア会

みなさん こんにちは!
行事広報委員会です。

6月27日(火)に特養4階で梅シロップ作りを行いました!

梅のへた取りに集中しています(´▽`)

今年もなりひらホームの駐車場に生えている梅の木から、黄色く熟れた梅を収穫してきました!

6月6日はまだ青々とした梅でしたが、

6月19日になるといい感じに黄色い梅がなっています♪

かごいっぱいに収穫してしばらく置いて追熟を待ちます。
今年は少し傷のついた梅が多めでした。

へたを取った梅は砂糖と交互に瓶に入れていきます。
「瓶1本でいける気がする」と盛り盛り限界に挑戦して梅を入れて下さいました(´▽`)

へたを取った梅は砂糖と交互に瓶に入れていきます。
「瓶1本でいける気がする」と盛り盛り限界に挑戦して梅を入れて下さいました(´▽`)

梅シロップの完成が待ち遠しいですね!

梅シロップを仕込んでいる様子を見て、「梅酒が飲みたい!」との強い希望が聞こえてきました✨来年は梅がたくさん採れたら梅酒にも挑戦してみようかと思います(^^)

(作成日2023.07.14 墨田区特別養護老人ホームなりひらホーム 広報 長原)